【電子書籍】楽天koboの端末を初めて買うならどれがいい?【clara vs nia】

生活のヒント

こんにちは、うーぱーです。

通勤時、バッグに本を入れて持ち歩いていたのですが、

うぱお
うぱお

バッグが重たいよぉ・・・・

というのが正直な感想でした。電子書籍リーダー買おうかなと思ったこともありました。

  • 目は疲れないのか
  • 見た目はどうみえるのか
  • ライトっているの?ナチュラルライトはどんな感じ?

この本はずっと手元に置いておきたいけど、本棚がどんどん積み上がっていく・・・・

本が場所を取るので買うことにしました。

紙とほぼ同じように見えるディスプレイ。目はスマホと違い、疲れないことがわかりました。

下手したらスマホより軽い!!これが一番の衝撃でした。

今回は楽天koboの端末がどれが良いか悩んでいる方に向けて記事をお届けします。

主に【nia】と【clara】を比較します。

【結論】オススメの楽天kobo端末
  • 文庫本主体であれば→【nia】
  • マンガも楽しみたい→【clara】
  • ライトを使って暗い部屋でも楽しみたい→【clara】

お風呂場などで使うなら【libra】などもありだと思います。

楽天kobo端末Niaclara
価格10,978 円15,180 円
画質221 ppi300 ppi
ナチュラルライト機能なしあり
楽天kobo端末 比較表

初めて買うのであれば、【nia】をオススメします

マンガを読むのか、ナチュラルライトは必要なのかこの2点を比較していきましょう。

【nia】と【clara】最大の違いはナチュラルライトがあるかないか

 
うぱお
うぱお

スマホみたいにライト無くても大丈夫なのかな・・・

 

左がライトなし、真ん中がライトあり、右がナチュラルライト

うーぱー君
うーぱー君

ライトを使わなくても部屋の電気で十分だね

ライトなしでも、紙の本を読む感覚で読めます。

ライトは使わないのであれば【nia】使うのであれば【clara】がおすすめです。

ナチュラルライトは目に優しい感じですが、普通のライトは眩しいです。

問題なのは、雑誌関係だと思いました。

ちっちゃくて拡大しないと見えない雑誌があります。

【PCやスマホで見る】雑誌を見たい場合はどうすればいいの?【解説】

うーぱー君
うーぱー君

カラーページのものはPCやスマホで見る

どうしても見たいなら【clara】がいい!!

A4サイズは14.3インチ、電子書籍は6インチです。

A4の雑誌の場合は約40%のサイズで表示されてしまいます。

拡大しなくても、ギリギリ見えます。

ただし、これは【clara】なので【nia】であれば拡大しないと見えないだろうと思います。

 

雑誌の画像を乗っけると怒られてしまうので・・・・・・・

赤で囲ったような細々したところは【nia】でははっきり見えないでしょう。画質が低いため

白黒でしか、映らないのでカラーのものは【clara】も見づらいです。

楽天kobo端末では見づらいため、PCやスマホなどで見るほうが良いでしょう。

うぱお
うぱお

電子書籍だと、雑誌は読みづらいってことだね

【前ページの跡が残るから】白黒反転するのはなぜなのか

上の画像から次のページに移動すると・・・・

 

うぱお
うぱお

薄っすらと○が見える気がする。

うーぱー君
うーぱー君

画面を一旦黒にして、その後文字を表示すると・・・・

こういった○とかが消えるため、反転させているんだよ。

うぱお
うぱお

だからマンガや雑誌でページをめくると、

白黒反転するんだね

【防水って必要?】お風呂場などで使う場合【体験談】

うぱお
うぱお

せっかくだし、防水もついているものがいいなぁ

うーぱー君
うーぱー君

お風呂で使う場合でも、水の中にポチャっと落とさないなら大丈夫かな

僕が高校生のときから、携帯電話やスマホ、ゲーム機(任天堂switchや3DSなど)色々なものを持ち込んで遊んでいます。

防水機能はありませんが一度も故障したことがありません。

 

このことから、お風呂の中に落としたりしない限りは、壊れないんじゃないかなと思っています。

なのでお風呂で使いますが僕は【clara】を選択しました。

どうしても気になるのであれば【libra】【forma】がいいでしょう。

【まとめ】楽天koboの電子書籍端末【nia】vs【clara】

【結論】オススメの楽天kobo端末
  • 文庫本主体であれば→【nia】
  • マンガも楽しみたい→【clara】
  • ライトを使って暗い部屋でも楽しみたい→【clara】

【clara】と【nia】の差はマンガを読むか、ライトを使って読むか

この2点に尽きると思います。差は5,000円程度なのでこれをどう取るかですね。

雑誌は【libra】【forma】でも厳しいであろうことが想像できます。

白黒だと見えない箇所が多々あります。

僕は【nia】で良い気がしました。ナチュラルライトが本みたいに見えるためのライトだと勘違いして購入しました。

うぱお
うぱお

買う前にしっかり調べればよかったのにね・・・・

本棚に置いたままになって読まないなら、メルカリなどで売却すると良いですよ。

意外に高く売れるものもあります。新品の7割くらいのお金は返ってきます。

皆さんの電子書籍リーダー選びの参考になれば嬉しいです。

うーぱー君
うーぱー君

それではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました