プロフィール

 

プロフィール閲覧ありがとうございます。

 運営者の紹介

生き物が好きなアラサーのサラリーマンです。

音楽(マンドリン)・読書(ビジネス書籍)・生き物(コリドラス・植物はポトスとパキラ)

埼玉県在住

2020年 技術士補、簿記3級取得しました。

 ブログの目的

節約を通じて変わってきたことを伝えたいと思ったから

・社会人になり携帯料金を自分で払うようになってから・・・なんか高くないと感じた

・保険はとりあえず若いうちに入っておいたほうがいいわよ

この2点からちょっと見直そうかなと感じました。実践してきたことをわかりやすく。

情報をアウトプットする場として

本や新聞、それ以外も学んできたことをアウトプットする。

家族や恋人、友達に話すこともありますが

全部を伝えているわけではないのでブログで発信します。

ペットのこと

物心ついたときから、何かしら生き物を飼育してきました。

メダカやグッピー、コリドラス、ウーパールーパー、かめなど

ハムスター、犬(ヨークシャと〇〇のハーフ?)、ハリネズミ

あげるとキリがないのでこれくらい、高校の部活の時にはクラゲなども飼っていました。

現在はコリドラスのみですが、何か新しいことなどを見つけたら発信していきたい。

資産運用について確認する場として

  • 退職後家を買って3000万円残るように資産を形成すること、物件は中古1500万くらいまで予定
  • 自分で年金を作成する、年間配当90万円が入ってくるようなポートフォリオを作成するため

積み立てNISAはeMAXIS slim (オールカントリー)40万円分

別途ボーナスを3,6,9,12月に分けて5万円をVTの買い付けを行っています。

それ以外には日本の個別株を買っています。

買い付けた際の理由やストーリーなどを残しておきたいため発信します。

 運営者の経歴

以下私の履歴書になります。まっすぐ進んできた方には面白くないかもしれないが

興味があればどうぞ

見ての通り行き当たりばったりな感じです。

ざっと説明を・・・

~22歳 ストレートで卒業(化学科)

大学4年生時に研究所に行く、これは当時は研究職に憧れみたいなものがあったからだ。

しかし、とんでもなく働く・・・休みもない、今思えばここにいた人たちは大体の人が

楽しくてしょうがない!!!ってひとが多数だろう。

私はううん・・・こんなに働けないし、一生勉強するなんて嫌だと当時は感じた。

そして就職せずに卒業した。

アルバイト先にもやめるとも言えず音信不通になった、卒業後の6月くらいにいろいろと返しにいったがこの後から引きこもることになる。

22~23歳 引きこもり

引きこもりはほんと引きこもりだ・・・書くことがないが

このころはプラモデルをとにかく作った。ビルドファイターズにはまり

ガンプラ、戦艦、バイク、ポケモンなどを作った。エアブラシももちろん買った。

引きこもりをやめることになったきっかけ

私は大学時代4年間音楽サークルに所属していた。

一つ下の後輩が4年生で最後の演奏会をするときに花束を渡すという習慣があって

その時はいかなくちゃなぁと思った(いかなくてもいいのではと今なら思う?)

そして当然同期がいる・・・飲みに行く流れにもなる・・働くかと思い家に帰った

引きこもりには適性があると思う。やっぱり退屈でもある

インターネット・動画・無料ゲームなんでもござれだがやっぱり飽きる。

数か月家から出ないとどうなるのか

まず、びっくりするのが

外に出ることができない

・着ていく服を用意する(1日)→靴を用意する、玄関に並べる(1日)→服着て・靴はいて玄関を出る

これくらい時間をかけないと外に出ることはできなかった。

・外に出てまっすぐ歩くことができない。

・人ごみに行くとふらふらする。

こんなものだろうか、精神が少しむしばまれているのかあまり覚えていない

働く条件

働く条件を設けよう

・家から通える

・フルタイムじゃなくてもOK(週3くらい)

・体力がつきそうな仕事(きつきつではなくいずれフルタイムで働けるように)

面接官たちの視線(アルバイト)

今ならネットで応募できるのだろが当時は電話するもんだと思ってた。

手始めに家から近いスーパーを受けることにした。

1件目についてはもう最初からダメって感じだった・・・

ニート=働けないやつって思っている人が面接官だとおそらく何をしても無駄だと思う。

(いやいやお前が覇気なさそうなだけだろ)

冗談はおいておいて、ニートを雇って駄目だったことがある面接官にあたると

どうしようもないと思う。

2件目は大手のスーパーであり、即採用だった。

面接官は二人、簡単な算数のテストがあってそれに受かればほぼ採用らしい。

正直運も必要だと思う。落ちても気にしない精神が必要だったが難しい

一個でも面接を予約したら自分をほめてあげよう。

面接に行ったらご褒美を買おう。

23~27歳 アルバイト

スーパーで採用になった、ありがたいことだ。

配属先はネットスーパー

ここのお仕事は

・お客様が注文した商品を

・売り場から集めて、梱包して

・配送業者に渡す

・クレーム対応あり

ざっくりこんな感じのお仕事

肉体労働です。8時間いたら普通に2万歩こえてきます。

ニートで丸々していた私も74キロ→56キロまで落ちました

サプリなんか買うより動いて痩せましょう^o^

このころから休憩時間に読書することが増えてきた気がする。

時給をアップさせるために試験を受ける

80円時給があがるらしいので試験を受けてみることにした。

内容としては社員がいない場合には代行が務まるレベル・・とかだった気がする。

グループ面接があったがとりあえず合格した

続いて社員登用試験も受けてみよう

社員登用試験

テストと面接・・新卒の就職活動かな

1回受けてテストは両方とも通過したが問題は面接

グループだった気がするがうーん、あんまり覚えていない。

5/300くらいの合格率らしい。2回目を受けたところでここにいても社員として働くのは

おそらく無理だろうと感じたので他に道を探すことにする。

これより先は気が向いたときに更新することにする

27~28歳 職業訓練校~就職活動

失業給付金をもらって半年くらいで就職と思っていた

やめてからdoda,ハタラクティブ

転職エージェントを使いつつ何に応募しようかと考えていた。

実際には何も応募していなかったような気がする・・・・

この年齢になると、飲食や小売で働いていたからかそういった求人しか紹介されない。

新卒であれば5,6年くらい働いているのでそこそこのスキルもあるはずだが

僕には何もなかった。

そんな中ハローワークに行って相談しているときに職業訓練校があることを知った。

職業訓練校は失業給付金をもらいながら通えるので10万くらい貰いながら

勉強できるのですばらしい税金の使い方なのでは

うぱお
うぱお

未来ある税金の使い方を頼みますよ菅さん

職業訓練校〜入校初期まで

どんな学科があるのかが気になった。

正直何も考えないなら、3DCAD科に行きたかった。

3Dは商品などのデザイン色が強く、0から1を作るようなイメージで正直僕には合わないと思った。

他には何があるのかというとIT,ビルメンテナンス用の電気スキル、溶接工、旋盤工など

なにか作ったりすることが好きなので旋盤工、3Dのどちらかにしよう

職業訓練校には2種類の就職パターンがある

インターンシップ型、こちらのほうが学習期間がインターン入れて8ヶ月

自力で就職先を探す、一応担任の先生なども色々してくれますがあくまでも主体は自分です。

インターン型は行ってみて合わなければ自分でも就職先を探すことができるため

インターン型である旋盤工の学科を受けることにした。

3DCADは自分で放課後にでも残ってソフト触らせて貰えばいいかな

テキストだって貰えるだろうし、最悪自分で買おう

テストは非常に簡単であんまり覚えてない。。。

ax+b=yが解ければ数学については問題なかった。

入ってから知ったのだが定員割れだった

うぱお
うぱお

人多かったら怪しいのでは・・・

10人のクラスだった。

20代が4人

30代が5人

40代が1人

正社員やってたけど転勤が嫌でやめた人

フリーターで正社員になりたいけどスキルがないからつけてから

病気でしばらく働いていなかった人

大体こんな理由だった

タイトルとURLをコピーしました